BroccoliのHP

✔︎✔︎✔︎ブロッコリースタッフ大募集。



ただいま、ブロッコリーでは、スタッフを大募集しています。

気になる方はお気軽にHPよりお問い合わせください。


Translate

2010年4月30日金曜日

2010年5月の展示 talent 〜ダウン症の子供達の絵〜


今月の展示は6人のダウン症の子供達の絵の展示。

色使い、

もののとらえ方、

表現の仕方、

どれをとっても素直さがにじみ出てる。

子供達が絵を描いてる顔も展示してもらいました。

みんな生き生きしてて、

力がみなぎってます。


時間のある方、是非見に来てあげて下さい。

きっとパワーをもらえますよ!!!!





talent ~ちいさな才能~






6人の子どもたちの作品展

 「子どもたち絵の展覧会をしようよ」と、グループを作って一年。

私たちの子どもたちは、ハンディキャップを持っています。




パステルと水彩で描いた、きれいで不思議で楽しい絵です。

ほんわかしたやさしい空気を感じていただければ幸いです。












☆参加アーティスト☆




* Shinichi























 

* Momoka























* 翔

























* 涼太































* Yoko


























* ひろき




☆こどもたちはメッセンジャー☆






こどもから教えられた事は沢山あります。

そのひとつは「発想の転換」ということでした。


“障害児が生まれたことを、アンラッキーと考えるか、ラッキーと考えるか”ということです。


せっかく生まれてきた子が、どこか普通ではない、というのは親として、とてもショックなことです。

心構えもないままに、障害児の親という重い役目を引き受けることになります。

心構えがないものですから「発想の転換」には、とても時間がかかります。



毎朝「夢だったらよかったのに」と、目が覚めます。

でも赤ちゃんというのは可愛いもので、一緒に時を過ごすうちに、少しずつ気持ちが和らぎ、元気が戻ってきます。

海岸の石ころのように、波にさらされて太陽や月や星をみあげながら、長い時間をかけて、心のトゲトゲが丸くなってゆくのでしょう。

「こういう人生も、なかなかいいなぁ」

そんなふうに感じるこのごろです。



子どもたちに絵を教えてくれているY先生が、素敵な事を教えてくれました。




人間は、生まれる前に、神様から一人一人違ったtalent(他の人の役に立つ才能)という名のコインを授けられ、

そのtalentをできるだけたくさん使うように言い渡されます。

そして、人は、それを持ってこの世に生まれてくるのです。





人には皆それぞれに役割があるそうです。



きっと、この子どもたちは、あえて障害を持って生きるという道を選んで生まれてきたのでしょう。人にたくさんのメッセージを伝えるために。




「人は誰にでも、その人にしかない才能をもっていて、そして生きることは素晴らしい」





考え方や、モノの見方を少し変えるだけで、白々と感じた世の中が、明るく幸せに満ちて見えてきます。


平和をこよなく愛する、彼らのゆるい空気を感じていただけたら、嬉しく思います。




代表 いのうえまりこ

連絡先:talent事務局 ✉info@talent-tsumugi.com
こちらから、子どもたちの絵が見られますhttp://www.tsumugi-take.me/tenrankai/tenrankai.html



いくつか作品載せておきます。

あえて誰の作品か、作品の題名はふせて☆



























































































































































































































いろんな世界一周ブログや旅ブログ見れます。

僕も参加してるので、できればワンクリックお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

Numi さんのコメント...

久々のコメントです!
今年の2月に私も親になってしまった^^♪

絵は、どれもこれも、ほっこりする良い作品だねぇ^^♪親にとっては、こんな素敵な絵を見せられたら、この子を産ん良かったって思うねぇ!

HDK さんのコメント...

☆NUMIさん
 お久しぶりです!!
 おかぁさんになられたんですね!!
 おめでとうごいざいます!

 今月いっぱいなんで時間会ったら見に来て下さいね!