BroccoliのHP

✔︎✔︎✔︎ブロッコリースタッフ大募集。



ただいま、ブロッコリーでは、スタッフを大募集しています。

気になる方はお気軽にHPよりお問い合わせください。


Translate

2017年4月20日木曜日

フリーランス美容師、覚悟決めてやってんの?

フリーランスで美容師やってる子が、

「英樹さん、英樹さんのカット教えて欲しいんです。

特にショート。マッシュの。

忙しいのはわかりますし、無礼なのはわかってます。

でも僕に時間ください。」

ていきなりゆーてきた子がおってな。

フリーランス美容師。

俺も23歳から25歳までフリーランスやった。

自分の実力を試せるし、

自分のプロデュース(売り出し方)の仕方学べるし、

髪切った分給料もらえるし、

全部一人でやるからお客さん喜んでくれるし、

時間を自分でコントロールできるし、

空いた時間好きなことできるし、

ええとこだらけなんよな。


デメリットといえば、

保証がないとか(自分でなんか入ればええ)、

アシスタントをつけれない(自分で雇えばええ)、

教育できない(自分で誰かを育てたらええ)、

練習場所がない(自分でどっか借りたらええ)、

とかあるけど、

全部自分次第でなんとかなるんよな。

俺は、たまたまフリーランスやってる時に海外行く話があったから

フリーランスじゃなくなったけど、

あのままフリーランスやってたら今頃どうなってたんやろうって思うこともある。



なんで、日本に帰ってきてフリーランス美容師に戻らへんかったんか。

ゆーたら

やっぱ、人を育てたかったんよな。

教育が好きみたい。

自分自身の売り上げもアシスタントつけてどんどん伸ばしていきたかった。


フリーランスでもできるやん。

言われたらできるんかもやけど、

あん時の自分も、今の自分も、

やっぱ自分の場所は必要やなって思うから

今こうやってお店構えて、ザ、王道のやり方で美容室やってるんやとおもう。


そこに、働いてくれてるみんなも安心してくれるし、

髪切りに来てくれてるみんなも安心して来てくれてる気がする。

紹介も安心してしてくれてる気がする。


ほんで、

話戻って、

そのフリーランスでやってる子から、

カット教えて欲しい言われて、

NO!

て言うわけもなく、

ウィッグの日1日、モデルの日1日の2日間のカット練習したんよな。

当時の俺がフリーランスになった年と同じくらいの子やから

その子の自分の技術に対して不安なのもわかるし、

誰に教わったらええんかもわからん気持ちもわかる。


その不安をほっといても

いつかそんな不安無くなる不安やと思うねん。


でも、その子は

その不安をほっとかないで

連絡してきてくれた。

だから俺も一生懸命教えた。


ほな、

ブロッコリーのスタッフも

横に並んで一緒に練習して

ええ刺激になった。

道場破り。ちゃうな、

出稽古やな。


ブロッコリーのみんなが横目で見てる中、

その子は一生懸命モデルさんを可愛くしようとしてたし、

出来ないこと、不安なことは、

細かく聞いてきた。







かっこよかったぞ。そんむん。

ブロッコリーにええ刺激ももってきてくれてありがとう。


昨夜、横でカットしてた右山が、

今日、本店にヘルプきて

「英樹さん、昨日遅くまで練習ありがとうございました。

そんむん、かっこよかったっす。

俺も頑張ります。」

ってゆーてきてくれたで。







フリーランス美容師。

楽しいし、稼げるし、自由やし、

響きもええ。

でも、大変なのもわかる。


でも、全部自分次第でなんとかなることやとも思う。

自分で、お店抜けて、

覚悟決めてフリーランスになったんやから

自分でかっこええ美容師にならなあかん。

その覚悟もないフリーランス美容師は、、、



ま、これ以上言わんでえっか。


ほなおやすみ。






















Broccoli playhair


150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-30-16
オアシス代官山2F

☎03-3461-1919

営業時間11時~21時

定休日 火曜日&第三水曜日









Broccoli 2 shibuya

〒150-0031

東京都渋谷区桜丘町7-12 野村ビル2F

☎︎03-6277-5720

営業時間11時~21時

定休日 火曜日&第二水曜日




























0 件のコメント: