BroccoliのHP

✔︎✔︎✔︎ブロッコリースタッフ大募集。



ただいま、ブロッコリーでは、スタッフを大募集しています。

気になる方はお気軽にHPよりお問い合わせください。


Translate

2017年5月1日月曜日

スタッフ間もちゃんといちいち名前呼ぼうや。

みなさんは、行ってる美容室の名前、

担当美容師の名前、


そのお店の担当美容師以外のスタッフの名前。


どこまでわかりますか?


(あ、この文頭で興味なかったら読む必要なしです)







髪切りに来てくれた人の名前を呼ぶんは当たり前やん。


できたら下の名前かニックネームとかで。


その方が親近感わくし、


距離も近くなる。



それを、担当スタイリストだけちゃうくて、


アシスタントにもそれをすすめる。


それも当たり前。


これをちゃんとしてたらな、


来てくれてる人たちが喜んでくれるのは


もちろんやと思うんやけど、


それにプラスして


髪切りに来てくれてる人たちが、


今度はむこうから俺らの名前を呼ぼうとしてくれると思うんよな。




行ってる美容室の名前と、担当スタイリストの名前、


そこまではわかってると思うねん。


でも、それ以外のスタッフはアシスタントのあの子、


最近入ったあの子。金髪のあのこ、メガネのあの子。


ってなると思うんよな。


もちろん、初めて会う時には紹介してるで。


でも、そんな呼ばれ方いややん。



俺アシスタントの時に、


帽子かぶってる派手な男の子。ちゃうし!


俺、英樹やし!って思ってたし。



美容師としては半人前やけど、


もう20歳なってんねん。大人やねん。


人間として一人前なんやから。


俺、英樹やし。


って思ってたもん。





俺も仲いいBARとか行った時に、


自分のことを名前で呼んで欲しいのはもちろんそうやけど、


スタッフ名前知りたいやん。


入ったばっかりのスタッフとかは紹介してもらうけど、


なかなか次行った時に思い出せへん。


もやもやしていややん。


名前で呼びたくて


思い出したくてfacebookとかで調べたりして、うーーん、、名前なんやっけ、、


ってなったりもするしな。





せやから、俺らは


スタッフ間もちゃんといちいち名前呼ぶようにしてんねん。


(これも当たり前なんかもしらん。)


「〜さん、健くんにカラーやってもらいますね〜」


とか


「ともかーーこのロッドもってきてー」


とか、


「〜君、まこちゃんにシャンプー入ってもらうわな〜」


とか


「英樹さん、〜ちゃんのカットお願いします〜」



いうて、


お願いするときとかにわざと名前を呼ぶねん。



ほな、


アシスタントが名前をなんやったけーーって思いながら名前呼ばれへんのも解消されるし、


来てる人が、


あ!せやせや!


ってなってお互い名前呼べるよになるんよな。


ほんで、みんなが名前呼びあえて気持ち良くなって会話はずんで信頼生まれて。


って感じやな。




美容師としてはまだまだ半人前かもやけど、


人としてはもう大人。一人前や。




ってまずは俺らが思ってみんなと一緒に働くのが大事よな。



メガネのアシスタントちゃう。


ちゃんと親につけてもろた名前あんねん。






って、


こんなん、


日常生活でも当たり前の話か。


友達と友達紹介する時とかもそうやんな。


なんか当たり前のことかもやけど、


ブロッコリーでも、


わかっててもなかなかできてない時が多くて、


気になってこないだの終礼でもこの話したから


なんとなく書きたかっただけ。





ほな!


GWは5.2(tue)以外は営業してんでー。


ほな。
























Broccoli playhair


150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-30-16
オアシス代官山2F

☎03-3461-1919

営業時間11時~21時

定休日 火曜日&第三水曜日









Broccoli 2 shibuya

〒150-0031

東京都渋谷区桜丘町7-12 野村ビル2F

☎︎03-6277-5720

営業時間11時~21時

定休日 火曜日&第二水曜日























0 件のコメント: