BroccoliのHP

✔︎✔︎✔︎ブロッコリースタッフ大募集。



ただいま、ブロッコリーでは、スタッフを大募集しています。

気になる方はお気軽にHPよりお問い合わせください。


Translate

2017年11月10日金曜日

道徳の授業を強化するらしいが俺には意味がわからない。




  1. 昨日な、中学校の先生やってる友達たちと飲んでて、


    小学校の時のことで思い出したことがあって。


    当時、

    俺には道徳の授業の意味がよくわかんかってん。

    答えのない授業が。


    なんか、当たり前のことを聞いたり、見たりして、

    それについてどう思いますか?

    みたいな質問を先生にされて、

    みんなとディベートするみたいな感じ。

    眠いなぁ。

    っていっつも思ってた。


    なんか、近々、道徳の授業が強化されるらしい。


    どうとく
    道徳
    1. 社会生活を営む上で、ひとりひとりが守るべき行為の規準(の総体)。自分の良心によって、善を行い悪を行わないこと。



      大事やな。

      大事な授業やん。


      何年生やったか忘れたけど、

      俺の嫌いな先生が、

      いや、嫌いかどうかはどうでもええな。

      その先生はこんな話をした。

      「あなたはバスに乗りました。

      若い中学生くらいの女の子が優先席に座っています。

      次のバス停で、杖をついたおばぁちゃんが乗ってきて、

      優先席の前に立ちました。

      その女の子は席を譲りません。

      バスの乗客達はそわそわ横目でその女の子を見ています。

      女の子は下を向いています。

      ある程度時間が経った頃、

      その女の子が降りるバス停に着きました。

      その女の子は、

      下半身に障害がある子で、足を引きずって降りて行きました。」


      さて、

      あなたはどう思いますか?

      っていう話をされて

      みんなにプリントが配られ、


      俺は迷いもなく

      ”人を見た目で判断してはいけないと思いました。”


      と書いて提出して教室を出た。

      クラスのみんなはなんだか時間をかけて長い文を書いている。


      次の日、

      先生に呼び出され、

      藤川くんは冷たい人ね。

      これだけしか感じなかったの?

      0点です。と言われ

      また同じプリントを渡された。


      家に帰って何回も先生がしてくれた話を思い出した。

      でも、

      当時の内気な自分が、

      おばぁちゃんなので席変わってあげてください。

      と言えるわけもないし、

      その子の立場に立ったらそら下向くやん。

      って思って、

      また、

      ”人を見た目だだけで判断するのはいけないと思います。”

      って書いて提出した。


      先生は呆れたのか、俺に何も言ってくれなかった。


      俺には、

      あの時の答えは未だにわからない。

      みんなが長く何を書いてたのかもわからない。


      あの時のことを思い出すだけでちょっと胸が痛くなるんよな。

      先生を殴りたくなる。

      内気な俺には無理やったけど。


      ふと思い出したから書いた。

      道徳の授業を強化するって何をどう強化するんやろう。



      俺には意味がわからない。




      ほな。




                                                             2016,5,1

















                                                                                     2016,5,1





                                                                  2017,4,1



                       2017,4,1

                                                               2017.4.1




                                                                     2017,5,4

                                                           2017,5,12
















      Broccoli playhair


      150-0021
      東京都渋谷区恵比寿西1-30-16
      オアシス代官山2F

      ☎03-3461-1919

      営業時間11時~21時

      定休日 火曜日&第三水曜日













      Broccoli 2 shibuya

      〒150-0031


      東京都渋谷区桜丘町7-12 野村ビル2F

      ☎︎03-6277-5720

      営業時間11時~21時

      定休日 火曜日&第二、第四水曜日






























0 件のコメント: